不良の森

不良は空を見ない 立木を伐り続ける

斧を山に持っていこう

山で仕事をするためには、釣りするために釣り針が必要なことと同じに刃物は欠かせません。

最たる物はチェンソーでしょうか。ナタや斧、鎌や鋸などもあります。

そこでぼくが山へ持ち込む刃物は、先述のチェンソーと斧です。

チェンソーはさておき、斧はとても有用な道具なんです。

刃物なのでもちろん枝打ちや太めのカヅラ切りに使うのですが、チェンソーのバーを木に詰めてしまった場合のレスキューにも役立ちますし、木にクサビを打ち込む時のハンマー代わりとしても使えます。

クサビ打ちだけならショックレスハンマーという良い道具もありますが、やはり斧の実用性はそれを超えるものがあります。

なによりコイツを腰に挿してたらカッコいいですしね。いっぱしの山師になった気分です。